BLOG

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、梅雨入り終盤に入っている鹿児島はお天気もそうですが、雨量も増え、台風接近と嫌な時期を過ごしているところでございます。

ワインは久しぶりに入荷いたしました、山梨の7Cワイナリーや長野のドメーヌヒロキ、北海道のドゥエプンティ等、グラスで提供しております。

初入荷のテールドシエルはネゴスを、早速提供して状態を確認いたしております。

SO2控え目なワインメーキングな為、残りのワインは抜栓後(コラヴァン使用)の、ワイン中の溶存酸素量による早め変化を考慮して、若干のオフも許容できるようにボトルで提供いたします。

ナチュラルワインの考え方にはみなさまそれぞれの持論があることかと思われますが、よりベストな状態で提供できるように心がけております。

弊店は、過度な造りのものは控えており、最近はモダンなスタイルを中心に、クラシックやハンズオフなものまで楽しんでいただけるようにご準備をしてございます。

週末もみなさまにベストな状態でワインを楽しんでいただけるように、みなさまのお越しをお待ちしております。


鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、色々な方々をご紹介いただくのですが、おそらく芸能関係の方ははじめてかもしれません。

ご来店、ありがとうございました。

最近OPENした鹿児島のワイナリーを訪問されていたそうで、お仕事の合間にお立ち寄りいただいております。

弊店でも、まだ訪問されたことのないワイナリーの日本ワインをお召し上がりくださり、鹿児島のワインのポテンシャルを感じていただけたのかと思われます。

そして、遠慮していたのですが、ご一緒にお写真までお取りいただき感激でございます!

期待に応えられるように、日本ワインの素晴らしさをお伝えできるお店を目指し日々精進してまいりたいと思います。

そして、梅雨入りして少し客足も鈍っているようにも感じられますが、早速、北海道と長野、山梨から続々とワインも到着しております。

お気軽にお立ち寄りください♪


鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、6月に入り今年は早速、台風の接近にともない緊迫した一日を過ごしているところでございます。

特に5月はイベント事が多く、バタバタとしておりましたが、今月からこれといった行事ごともないのでひとまずは平常運転でまいりたいと思います。

6月入荷の日本ワインもございますのでお楽しみにしていてください。

そして、先月開催の美食会の写真を提供していただきましたので掲載しておきます。

早速、ご参加のお客様にご来店をいただいたり、別のペアリングのお仕事をいただいたりと有難い次第でございます。

お店は、梅雨入りまじかやワールドカップ開催でゆっくりとした時間となりそうです。

お問合せやご予約、どしどしとお待ちしております!

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、先週末は山形屋レストラン「ルドーム」で開催されました美食会のお仕事でございました。

先々週の田崎名誉会長の例会セミナーに続き、わたしにとっての大きなイベントが2週連続で続いたかたちとなりました。

美食会は4月の山形屋イベントの「フランス展」の延長線での、普段から親交のある鹿島シェフのフランス料理と、わたしがレコメンドした5種類のフランスワインのペアリングのイベントでございました。

ペアリングという言葉はみなさまに浸透しつつあるようですが、実際に体験したことがないようで、ありがたいことに興味だけでお申込みいただいたお客様もいらっしゃいました。

なかなか5種類のワインをお料理と楽しむ機会も鹿児島では少なく、わたくしも大変良い機会に恵まれみなさまと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、ソムリエ・エクセレンスの山下さん、ソムリエの神園さんにもお手伝いいただき、プロのソムリエのエスプリをご参加のみなさまに感じていただけたのではないのでしょうか。

そして今週は、こちらも普段から親交のあるテールメゾンドシェフの武田さんから、お仕事のご依頼をいただいております。

みなさまに様々な機会をいただきながらではございますが、鹿児島でのソムリエ・エクセレンスの普及活動にも努めていければと思います。


鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、GW明けて本年度はバタバタとしておりました理由のひとつ、田崎名誉会長の来鹿にともなうD例会の準備、主に取材した情報、ソムリエとしての鹿児島にまつわる飲料の提案と郷土料理やフランス料理などペアリングの提案を、至極当然ではございますがひと月以上かけて取り組んでおりました。

そして15日に開催、無事に終了いたしております。

2年前に一緒に登壇させていただき、今回は2回目でございましたが、なかなかこの様な機会はありそうでなく、普段ではできない経験を今年もさせていただき大変ありがたく思っております。

そして、今週末はルドームの鹿島シェフとのペアリングディナーでございます。

ありがたいことに、4月末には席数を増やして対応、満席でございまして、まずは一安心。

当日にみなさまとご一緒に味わえる、5種類のワインと、7皿のお料理の説明を含めて準備をしっかりとまとめていきたいと思います。

鹿島シェフの素晴らしいお料理と、普段味わえないワインのペアリングを楽しんでいただければと思います。

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、少しあきましたがブログの更新でございます。

GW・月末・月初め・イベント・取材などなど、準備等で以外にバタバタとしておりまして更新を忘れていたところでございます。

今年は県外の方々も例年より多い気がして、GW期間中は最終日をのぞいてコンスタントにご来店をいただいております。

ソムリエ協会のお仕事をしていますと、他支部の会員の方々にもご来店をいただく機会も増え、有難く感じている次第でございます。

インバウンドのご利用も少なからずあり、ワインの説明はなんとか.…、毎回でございますがお互い片言の英語での会話は半分は意思疎通が出来ずに、笑ってごまかす感じもあるあるです。

23日に開催の鹿島シェフとのペアリングイベントは、席数を増やして対応しましたが、おかげさまで4月末で完売でございます。

ご参加の方々もそうですが、わたしも非常に楽しみにしております。

人数が予想以上に増え、今話題のスケット・ソムリエも接客予定となっているそうなので、みなさまよろしくお願いいたします。

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、GWがはじまりますが例年通りの営業になる予定でございます。

お休みに入りますと県外からのお客様・インバウンド・地元の方々の割合でのご来店が予想されますが、ゆっくりとした日がほとんどです。

ぼちぼちとお問合せやご予約もございますので、ご用意可能なお食事のメニューなどもご予約にはなりますが提案していきたいと考えております。

4月29日(水)昭和の日 

5月3日(日)憲法記念日  5月4日(みどりの日) 5月5日(こどもの日) 5月6日(振替休日)

18:30~25:00 (ラストオーダー24:30)

お食事(オーダー18:30~20:30) 2名様より 前々日までのご予約  20:30~バータイム


鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、先日まで6日間久しぶりに早起きをして昼職をしておりましたが、昨日より通常の営業時間に戻っております。

広告・メディアへの露出もあり、フランス展開催初日から最終日までたくさんの方々にお声がけくださり感謝申し上げます。

普段からお店を利用されているお客様もそうでございますが、数十年ぶり再会の同級生にもたくさんお声掛けくださり感謝でございます。

街中ですれ違ってもなかなか声をかけられませんが、顔写真と名前があるとさすがに声をかけやすく、途切れた思い出をお話することができました。

機会がございましたら、お店にも遊びにいらしてください!

5月23日(土)は山形屋7階レストラン「ル・ドーム」での美食会もございます。

ありがたいことに正式なご案内を前に予約も定員に達しつつあり、席数を増やして対応する予定でございます。

まだ、開催まで1ヵ月以上ございますが、お早めにご予約お願いいたします。

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

鹿児島の桜も開花、新年度が始まり慌ただしく過ごされている方も多いのでしょうか。

今週末よりわたしも山形屋のフランス展のお仕事の依頼を受けまして、9日から14日まで6日間働いております。

鹿島シェフとはオフィシャルでタッグを組むのは始めてで楽しみにしております。

お店は通常より時間を変更して19:00~25:00の6日間となりますので、ご承知おきください。

ありがたいことに4月と、5月は田崎名誉会長のセミナーと同じく山形屋ルドームで開催のペアリングディナーとイベントが続きますので宜しくお願い致します。

ワインも久しぶりのKondo Vineyardのワインもご案内をいただき入荷しております!


児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、3月は2回目の遠征で熊本まで例会セミナーを受講してまいりました。

講師はポルトガルで10月開催の世界ソムリエコンクール日本代表の岩田さんのセミナーで2時間、コンディメントとワインでペアリングについて学びました。

そして、4月9日からお仕事で山形屋のフランス展にて、ルドーム鹿島シェフのお料理に厳選ワイン6種類を合わせたペアリングブースにて日中は働いております。

桜の花もようやく開花し、お花見シーズンではございますがあいにくのお天気でございました。

わたしの花粉症もようやく落ち着き、ほっとしたところでございました。

過去にないひどさで、今年初めてお客様でもある先生に病状を相談し、薬を処方していただき無事に快方へ向かっております。

イベントで営業時間が少し変動致しますが、4月もみなさまのご来店をお待ちしております。

山形屋フランス展期間4/9(木)~4/14(火) わたしの勤務は11:00~17:00もしくは18:00

Vieilles Vignes72 営業時間19:00~1:00 4/9~4/13※最終日より通常営業

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、先週でございますが久しぶりに宮崎へ日帰りですが行ってまいりました。

目的は、ソムリエ協会宮崎支部の阿部副会長の例会セミナーへの参加で、テーマは日本酒で受講いたしました。

2月に鹿児島で開催のセミナーでございましたが、運営の為、宮崎入りでございます。

日本酒を2酒類づつの比較テイスティングからの解説で、酒母や酵母、タイプ等を2時間じっくりと学んできました。

ただ、残念なことにわたしの体調管理が不足していて、花粉症が発症していて、お薬を服用していたのですが、テイスティングは半減な状態でした。

本年は、いよいよSAKE EXCELLENCE試験の申込みも始まり、国酒の奥深い知識のアップデートも必要な状況でございます。

入門編として、SAKE検定が5月と10月に開催致します。

5月開催の募集は始まっていますので、まずは日本酒や焼酎のベーシックな知識の習得にお役立ていただければと思います。

SAKE DIPLOMA試験もふくめ、受験資格は二十歳以上で愛好家の方まで受験可能でございます。