MASTER

オーナー・ソムリエ 

竹之内 貴臣

2023年度 日本ソムリエ協会 

鹿児島支部 執行役員支部長

鹿児島出身

(鹿児島東急ホテル 1991~2007年 → 

ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ 2007~2009年)

東急ホテルにてホテルマンとして接客の基礎を習得。

北海道のホテル勤務がきっかけで、たくさんの道産ワインにふれる機会が多く、身近にある日本ワインに魅力を感じ、機会あるごとにワイナリーにも足を運びました。

また、ウィンザーホテル在籍中に開催された北海道洞爺湖サミットを通じ、約1年間かけて準備から期間中のおもてなしまで、ホテルマンとして貴重な経験をさせていただきました。

鹿児島に戻り地元の酒販店で日本の酒(焼酎・日本酒・ワイン・ウイスキー)の歴史や文化を学び奥深さを知りました。

日本の風土が醸すワインは日本人の味覚に合い、造り手の個性と味わいを多くの方々に知っていただきたく鹿児島の繁華街「天文館」に2017年秋、ジャパニーズ専門のバーとしてオープン致しました。(2019年12月、シーナワークスビルへ移転)

日本人が造る日本人の為のワイン、グラス一杯からお楽しみください。



東急ホテル在職中(当時22歳)3週間ほど休職してフランスのボルドー「エコール デュ ヴァン」にてワインの基礎を学ぶ。


日本ソムリエ協会認定

Sommelier Excellence(2023)

SAKE DIPLOMA(2019)


日本ソムリエ協会主催              

ブラインドテイスティングコンテスト2018

ファイナリスト

お仕事のご依頼お待ち致しております。


様々なシチュエーションに応じたワインに関するトータルサポート致します。


お問い合わせ

ヴィエイユヴィーニュ72

Tel:099-224-0075