出会い

 鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近あります日本ワインを楽しむワインバー、 ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、最近ですが日中の日差しも少しずつ優しく感じ朝晩も涼しく、ようやく過ごしやすい季節の到来といったところでしょうか。

日本のワイナリーの数は年々着々と増え、2020年現在331のワイナリーが酒造免許を取得しまさに今現在、原料のブドウの収穫からワイン造りに取り組んでいる最中です。

3年前、お店を始めたころとは取り扱うワイナリーの数もだいぶ増え、特に山梨・長野のワイナリーの増加数は案内も多く実感しています。

繁華街にお客様も少し戻りつつありますが、それを遙かに上回るワイナリー増加数と新着ワインの案内には日本ワインの勢いを感じています。

ワインによっては状態を確認して2~3ヶ月もしくはそれ以上期間をおいて提供させていただくワインもあります。

有り難いことに、FacebookやInstagramにUPしたワインをリクエストされる方もいますが、提供のタイミングはワインのコンディションやお店のその日の状況で変化していきます。

SNSでのワインは紹介程度とご理解していただければ思います。

その日、出会ったワインと向き合うことも楽しみのひとつです!

感染症対策を十分に意識して、新しい出会いと発見を探しにでかけましょう♪


長野県 丘の上 幸西ワイナリー カベルネ・メルロー2019

Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000