スパークリング

 鹿児島市の天文館文化通り近くにあります日本ワインを楽しむワインバーVieille-Vignes72 ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、10日の日曜日は市内にある城山ホテルにて日本ソムリエ協会鹿児島支部の今年最後の例会がありました。

テーマーは「スパークリングワイン」。

今年最後にふさわしく8種類のスパークリングワイン、しかも普段味わえないものも含め充実のラインナップ!

しかも講師は今年の世界ソムリエコンクール「ベルギー アントワープ大会」に出場されソムリエ協会常務理事で技術部長でもある森覚氏で、十分に満足していただける内容となったとおもわれます。

マスターも講義をゆっくりと聞きたかったのですが、いつものサービス担当のためまったく時間がななく残念↓

ホテル時代に様々なシチュエーションでゲストにサービスする機会に恵まれたマスターですが、ソムリエコンクールに出場され、また国内では日本のコンクールの審査員や試験を担当するソムリエにサービスするのは初めての経験でお店にかえってからいつも以上に疲れが増していました。

セミナー終了後、森理事のバースデーが近いこともあり、鹿児島支部の方々と反省会を含めた懇親会、二次会は懇親会に参加できなかったマスターのお店ににもご来店をいただき感激!

長くて短い充実し、しかも神経をすり減らす一日を過ごすことができました。

ソムリエ協会鹿児島支部では愛好家も含め会員を募集しています、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください♪


写真の白ワインは

北海道10Rワイナリー醸造 ココファーム 月を待つ 2017

北海道 山崎ワイナリー シャルドネPR 2017

山梨県 シャトーメルシャン 甲州グリ・ド・グリ2016

大分県 安心院ワイン アルバリーニョ 2018

Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000