テイスティングは脳でする

 鹿児島市の天文館文化通り近くにあります日本ワインを楽しむワインバーVieille-Vignes72 ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、今年も「テイスティングは脳でする」を片手に日本ソムリエ協会のテイスティングセミナーに参加してきました。

昨年は久々にトレーニングを再開して改めてテイスティングフォームの構築に時間を要しておりましたが最後のあたりからとりあえずですが少しずつ言葉がでててきたような感じです。

今年の前半はワインの外観からもう少し踏み込んで仮定をたて香りと味わいを分析しロジカルに言葉も単語ではなく細かく立体的に表現できるようにトレーニングを積んでいきたいと考えております。

先日も香りの表現に感じとれていない部分とものたりなさがあり講師の中本先生に指摘とアドバイスをいただきました。

まだまだ取り組むべき課題も多いのですが今年も一年を通してソムリエとしての技術の向上とお店のお客様へはわかりやすくアットホームな雰囲気つくりに取り組んでいきたいと思います。

特に若手のソムリエさんでコンクールを目指している方は是非トライしてみてください。







Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000