ロゼ

 鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近あります日本ワインを楽しむワインバー、 ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、今年も春にリリースされるワインの案内ラッシュの季節となりました。最近はワインと並行してウイスキーのリリースと重なり二重の喜びと苦しみを味わっています。

入荷したワインはセラーで落ち着かせてから提供するものも多々あり、造り手によってはセラーでの管理ですとか○○○以降に飲んでくださいとか購入時の説明もあり、ワインを身近に楽しむ方々が増える一方で管理や味わうタイミングで表情が急変する気難しい飲み物なのかもしれません。

気候もよくなりロゼワインもよくリクエストされたり、こちらからおすすめしてみたりと特に活躍の場が増えます。

ロゼワインのイメージは口当たりがよくやさしくほんのりと甘いイメージですが、ブドウ品種や醸造方法、プレッサージュ・ダイレクトやセニエに代表される造り方で味わいが異なります。

また、伝統的なロゼワインの産地のフランスのプロヴァンスやロワールのアンジュ、ローヌのタヴェル、イタリアのトスカーナのボルゲリのロザートやプーリアのカステル・デル・モンテ、カンパーニャのタブルノなども人気があります。

最近、飲んで衝撃をうけたロゼはオーストリアのシュタイヤーマルクのシルヒャーの強烈な酸は印象的でマウス・ウォータリングな感じがクセになりそうです。

日本のロゼもぞくぞくと入荷いたしております。富山県セイズ・ファームロゼ(完売)、北海道 ココファーム&10Rぴのろぜ、長野県ドメーヌ・ハセ フクイハラロゼ、山梨県ドメーヌ オヤマダ等々、続々と入荷中!

今週もよろしくお願いいたします。

Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000