最近の出来事

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近あります日本ワインを楽しむワインバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、年末に入りあわただしい日々がつづいておりますが、プライベートではようやく色々とあったものが落ち着いたところであります。

その日はお天気も良く爽快に晴れ渡っていたので、以前から見学兼食事に行きたいと思っていた福山町のレストラン兼黒酢の見学に行ってきました。

今年の年頭にレストランではなく本社へご挨拶へいったきりでしたので、非常に楽しみにしていました。

こちらからご挨拶をと考えておりましたが、タイミングよく館内に入ると社長に遭遇しご挨拶。

副社長にも当然耳に入りご挨拶をさせていただきました。

レストランのメニューは黒酢を使用したメニューが豊富にあり迷いましたが、今回はレストランの看板メニューの酢豚をメインにしたコース料理を楽しみました。

レストランのロケーションも素晴らしくお天気も良かったのでいつもとは違う角度から桜島を眺めながらのランチとなりました。

食事が終わると副社長にお時間をいただき、黒酢の畑とブリュワリーの見学をさせていただきました。

黒酢の甕は夏場は50℃前後まで温度が上がるそうで、マディラと同じメイラード反応での熟成になるそうです。

アルコールではないので1年~3年熟成の黒酢を試飲させていただきました。

ブリュワリーの白麹を使用したビールも金賞を受賞しており、樽で熟成させたスタウトも少量生産で人気があるそうです。

黒酢をふんだんに使用した料理を食べたあとでしたのでいつも以上に代謝が上がり汗をかきながらの見学となりました。

帰りは併設されているショップでドレッシング、ポン酢、食べる黒酢等の加工食品を調達して帰りました。

ちなみに、ドレッシングやたべる黒酢は最近の食卓にかかせません!

Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000