緊張感

 鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近あります日本ワインを楽しむワインバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、月曜日は試験運営ということで終日緊張感につつまれながらの一日と申しますか準備の段階から気の落ち着かない日々が続いておりました。

運営の規模的なものは全国的に小規模なのですが、私を含めた運営に携わる方々の役割も多くひとまずは無事に終えてホッとひと段落したところです。

年々、試験内容は難しいといわれてきておりますが、そのはずで私が25年ほど前に受験した時と比べ教本のページ数も倍に増えていますのでそうだと思われます。

一次試験は確か福岡会場、二次試験は大阪会場と懐かしいような気もいたしますが、その当時に比べますと受験を取り巻く環境は便利になっております。

ソムリエ資格の普及により鹿児島もワインを楽しむ方も増え、ライフスタイルも多様化する時代の中で焼酎・日本酒・ワイン他様々なアルコールを楽しみ方もシチュエーションごとに選ばれる時代となっております。

ご承知の方も多いのですが、実は私のお店も最近はワイン以外に主にウイスキーですが増えつつあり、プラス食後酒も絶賛追加導入中です!


Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000