気付き

 鹿児島市の天文館文化通り近くにあります日本ワインを楽しむワインバーVieille-Vignes72 ヴィエイユヴィーニュ72(ヴィヴィ)の竹之内です。

さて、本日より月が変わって6月、ジメジメとした日が続く嫌なシーズンですね↓

先日は鹿児島の先輩ソムリエや若手の方々に混じりブラインドテイスティングコンテストやらの予選に参加してきました。

参加の目的はやはり御来店いただくお客様のためでしょうか。

いまさらですがコンクールなどの入賞を目標には掲げることはありませんが、日々衰えていく知識や技術の維持と現時点での情報のアップデートといったところでしょう。

やはり予想していた通り気が付けば最初は直感に頼る始末。

しかしここで現在受講しているテイスティングセミナーの成果が発揮、平常心に戻り基本フォームに忠実に一からテイスティング(分析)のやり直し。

テイスティングの基本フォームを改めて収得中の私にとってコンテストに参加し、気付きのある一日となりました。


写真は長野県 ぼんじゅーる農園 ア・エ・イグレック鞍掛祢津ブラン アリゴテ2017

アリゴテは日本ではほとんど生産されていない品種、これは貴重!

Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000