ご来店

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近あります日本ワインを楽しむワインバー、 ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、週末ですがカリフォルニアから素敵なゲストにご来店をいただきました。

元リッジヴィンヤードでワイン醸造をされれいた石窪さんに鹿児島への帰省を兼ねて滞在中の貴重な時間をいただきお話をさせていただきました。

日本で最近はウイスキーの熟成容器としてミズナラが使用され、その評価も高く海外の造り手もこぞって使用していますがワイン業界にもその波が訪れているようで、帰省の合間を縫ってミズナラ樽を探しているようでした。ミズナラの産地は北海道などの日本の北限で生産量も限られ高価な樽材かと認識しています。

また、カリフォルニアでの最近のワイン事情ですとか、日本のワインについてや、日本の異常なまでのナチュラルワインムーブメントについてのお話をさせていただきました。

鹿児島の農畜産加工食品の評価の高さも話題もあり、PR次第で今後の鹿児島のさらなる発展に期待しながらも少しでも早く日常を取り戻すことを皆様望んでいるようです。

リッジを退職され新天地で再スタートされているようで更なる活躍に期待しつつカリフルニアのワイン王と称された長澤鼎とその思いが重なっているように個人的には感じてしまいました。

タイトなスケジュールの中、お時間をいただけたことに感謝!

ご来店いただきありがとうございました。



Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000