天文館文化通り近く日本ワインとヴァンナチュールのワインバーVieille Vignes72(ヴィエイユヴィーニュ72)の竹之内貴臣(たけのうち たかおみ)です。

昨晩は早い時間帯から御来店いただきました。

お若い方でしたがお話を聞くとどうやらソムリエの三次試験のため鹿児島入りしたそうです。

そういえば最後に試験を受けたのは十数年前のこと・・・。

当時に比べると試験の内容も様変わりし、もし現在の状態で試験を受けることを考えるとぞっとしますね。

それだけ年々レベルと広範囲にわたるワインの情報と知識、試験を受けることはなくても新しい情報はアップデートしなければいけないと考えさせられました。

昨晩、御来店いただいたお二人様有り難うございました、そして心より合格を祈願いたしております。

追伸、来年はSAKE DIPLOMAの試験会場でお会いしましょう!

さて、写真はお客様よりお差し入れのワイン その1(お心遣い有り難うございます)

Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000