プチイベント
天文館文化通り近く日本ワインのワインバーVieille Vignes72(ヴィエイユヴィーニュ72)の竹之内貴臣(たけのうち たかおみ)です。
先週末は北海道函館にある農楽蔵のワインをグラスにて楽しむイベントをささやかながら開催いたしました。
お客様からのお問い合わせもポチポチとあり、近くのお世話になっている飲食店さまや偶然来店した方、実際に抽選にはずれたお客様も御来店。
北海道の白カビチーズと一緒に皆様には楽しんでいただけたかと思います。
ノラ・ブラン2016
豊富な酸味と果実味が特徴、土地由来のクリアーなミネラル感やグラスをまわすと時よりのぞかせるハチミツ的香りが葡萄の出来を現しているようなきがします。
葡萄は北斗市自社農園産のシャルドネ
ノラケン・アンフュ2016
柑橘系の爽やかな香りのなかにトロピカルな香りも感じます。古樽発酵(アンフュ)由来のほのかなスパパイシーさ、まろやかで旨味を感じました。
少量生産の試験ロット 余市産のケルナー
ノラ・ルージュ2016
落ち着いた果実の香りフランボワーズやチェリー、土や木の根の香り。
複雑とまではいきませんが柔らかいタンニン(渋味)と北海道のテロワールを感じさせる旨味や優しさを兼ね備えた印象。
9ヶ月の樽熟成を経ているだけありバランスがとれ落ち着いて飲めました。
北海道乙部町産メルロー 北斗市自家農園産ピノ・ノワール
いずれのワインも亜硫酸の添加はしていないそうです。
10月はもう一度ノラ・ブラン・フミヅキをメインに3種類楽しむ機会をつくろうと計画中です!
0コメント