ご案内

 鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近あります日本ワインを楽しむワインバー、 ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。

さて、先日もとあるワイナリーさまからリリースされるワインのご案内をいただきワクワク、ドキドキの日々を過ごしております。

ワインが瓶詰めされ私達の手元に届くまでの簡単なプロセスですが、すでに収穫が終わった11月から始まりButtage(土寄せ)1~3月Taille(剪定)Debourrement(萌芽)、Feullaison(展葉)、7月Bourgeon a fleurs、Floraison(開花)、7~8月Rognage(夏期剪定)、8月Vereison(着色期)、Maturite(成熟)、8~10月Vandange(収穫)...。

そしてこのプロセスの中に天候不順による影響(長雨、遅霜、日照不足...)や日本ですとRipe  rot晩腐病やDowny mildiouベト病など、病害虫よる被害など当たり前に手元に届いているイメージですが改めて考えてみると様々なハードルをクリアして提供させていただいている有り難さを実感いたしております。

先日いただいた案内の文面には鳥による深刻な被害、えさが不足して成熟した美味しそうなブドウが狙われ被害に遭い収穫量が減ったりするそうです。

鳥が全面的に悪い訳ではないのですが、楽しみにしていたワインも今年はリリースされず↓

造り手の悩ましいご苦労を知れば知るほど、私達の役割は時にはロジカルに美味しく楽しくワインを提供させていただくこと!

最近は入荷仕立てのワインは2~6ヶ月セラーで落ち着かせてからの提供となりますのでしばしお時間をください♪

山梨県 シャトー シャルマン カベルネ・フラン白須2014

Wine Bar Vieillies Vignes72

全国にある日本のワイナリーのヴァラエティ溢れるワインをお楽しみいただけます。 日本の風土が醸す日本人の為のワイン、偶然出会った今夜の一杯をナチュラルチーズとご一緒にお楽しみください。 食後酒にジャパニーズウイスキー他多数取り揃えてございます。 世界の銘醸ワインは、リクエストに応じて専用のセラーから提供させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000